2005.6.18-19 新潟の旅(魚野川カヌーツーリング)
1日目
6/17 PM10:30、準備完了したので新潟 魚野川へ向けて出発♪
AM0:00頃、高坂サービスエリアにてYan様&Eriちゃんと合流。トイレ休憩を取り、再び出発。
当然のことながら、Shoは爆睡でございました・・・(^_^;)
Jackさんより「坂戸橋付近にてキャンプ地決定!」の連絡が入ったので、目的地へ向けて車を走らせた。
 ↓
6/18 AM2:30頃、坂戸橋のキャンプ地へ到着!Jackさん、スーさん、岩ちゃんの福島チームと合流。
福島チームの皆さんは既にテントも設営し、テーブル置いてのんびりまったり宴会中。
Yan&Eri、Taka&Shoも合流し、既にAM2:00だというのに、なぜか宴会が始まってしまったのであった。
福島チームとは久しぶりということもあり色々と話が盛り上がっているうちに、だんだんと空が明るくなってきた。
夜が明けてしまったのである。Shoはさすがに睡魔に襲われたのと、徹夜は避けたいと思いAM4:00頃就寝。
他の皆さんは朝焼けのコーヒーを飲んで、AM4:30頃ようやく就寝となりました。
 ↓
7:00頃、Takaが暑くて起床。Shoはまだ寝ていたが、Takaがテントを撤収し始めたので仕方なく起床した。
福島チームもぞろぞろと起床。Eriちゃんも起床。Yan様は出張帰りでお疲れの様子で、ちょっと遅れて起床。
お天気は快晴で、絶好のカヌー日和となりました。
 ↓
7:30頃、Gomaさんが元気良く到着して「おはようございます!」みんな寝不足でボーッとしながら迎えたのでした。
朝食はそれぞれみんなで用意した物を各自黙々と食べる。
Eriちゃんがコンビニで買った“照り焼きパーカー”。
バーガーじゃなくて“パ−カー”となっていたので、Takaが「それって、誤植じゃないの?」と言うと、
Eriちゃんが「5色ってなぁに?色んな色があるってこと?」(−_−;)
まぁとりあえず楽しく食事を終えて、それぞれカヌー支度を整える。
 ↓
AM9:30に車のデポ開始。Jackさん、スーさん、Eriちゃん、Shoは暑いので坂戸橋の下で日よけしながら待機しました。
暑いので川の水に足を浸してみたら、ひやっと冷たい。でも水も澄んでいて、とってもきれいでした。
 ↓
AM10:30過ぎに車が戻ってきたので、いよいよ魚野川ツーリングの始まり〜♪
本日はYan&Eriペア(カナディアン)、Gomaさん(ポリ艇)、Jackさん(ファルト)、岩ちゃん(ファルト)、スーさん(ダッキー)、Taka&Sho(ダッキー)の全6艇でツーリングです。
Gomaさんはポリ艇で初の川下りでウキウキ、普段シーカヤッカーの岩ちゃんは、川下り初挑戦でドキドキしながらのスタートとなりました。
 ↓
いつもの勢いで漕ぎ始めていくと、結構スピードが出る。魚野川は流れがわりとあるので、あまり漕がなくても進むのである。
また結構川幅が広いので、コース取りもしやすい。大きな岩もあまり無いので、漕ぎやすい。
時々やってくる適度な瀬で水しぶきを受けるのが、また最高に心地よい。
少し離れたところには力強い新緑に覆われた山々が本当に素晴らしい!最高のシュチュエーションの中で漕いでいった。
 ↓
お昼は“八海山泉ビール園”を予定していたので、近づいてきたあたりで右側の上陸ポイントを探した。
目印っぽい物が何も無いので、なかなか見つからないでいたところ、ようやくビール園らしき建物を発見。
右側に小川が流れていたので、ここから行ける?と思ったが結構勢いのある流れ込みがあったので、断念。
もう少し下流の方で上陸して歩こうかと艇を進めたが、上陸できそうなところが無い。
結局、話し合いの末、ビール園は止めて、下ってしまおうということになった。
 ↓
のんびりと漕ぎ進めて行くと、少し遠くで「ザァーッ」と大きな瀬の音が聞こえてきた。
魚野川最大の難所と言われる、“八海の瀬”が近づいてきたのである。
当然のことながら、全員でポーテージ。八海橋の手前で右側に上陸し、せっせと艇を運んだ。
結構足場が悪くて、歩くのも大変。Shoは何度も転びそうになりながら、なんとか歩いていった。
フーッと息をついて、“八海の瀬”を正面から見る。凄い迫力に驚きを隠せなかった。
ズドーンとした落ち込みがある上に、テトラがたくさん!水の勢いもゴーッと激しくて、今の実力では絶対に無理ポイント。
いつかこんなところが下れるようになるといいのになぁ・・・と思いながら、最大の難所を後にするのでした。
 ↓
Taka&Sho艇を先頭に適度な瀬を越えながらのんびりのんびり下って行くと、前方にちょっと癖のある場所が。
水が激しく流れ込んでいて、絶好の張り付きポイントといった感じ。
前方には、ヘリオスに乗った男女ペアが。少し間を取りながら彼らの動きを見ていたら、目の前で張り付いてしまった。
と思ったら女性の方が艇の傾きに耐え切れず、沈してしまった。
流れがきつくてその場でのレスキューは難しいと判断したので、とりあえず我が家は瀞場まですり抜けることにした。
瀞場まできてふと振り返ると、男女ペアの後ろで、Gomaさんが撃沈。
男女ペアはせっかく女性が岸に着いたのに、男性が漕ぎ出してしまった。女性はそれを追いかけて橋脚に張り付きそうな危ない場所で再乗艇を試みようとした。ペアの男性は船の上から回りも見ずに、黙って彼女の行動をボーッと見ている。そして後ろ向きに橋脚に近づいていく。
見るに見兼ねて「今乗ろうとしちゃ駄目!船につかまったまま浅瀬に向かって漕いで!」と声をかけた。
先日どこかでカップルがダッキーで張り付いた事件を思い出し、本当にドキドキしてしまった。
私達も経験が浅いので大きな事は言えないが、やっぱり川へ出る以上は最低限の知識は身につけておかないといけないとつくづく実感するのであった。とりあえず無事通過してくれたので、一安心でした。
続いては、Gomaさんがどんぶらこっこと流されてきました。ポリ艇での初沈。
笑顔で岩ちゃんの艇にぶら下がるGomaさん。我が家は艇のみ回収。艇の水出しをし、再乗艇して出発となりました。
 ↓
Taka&Shoは再乗艇して進んで行くと、前方でみんなが深刻そうな顔をしていた。
なんと、さっき沈した後にGomaさんのデジカメが流されてしまったのである。
流れてしまったのか、何処かにひっかかっているのかさっぱり分からない。
とはいえこんな大きな川では探す手段も無く、結局Gomaさんは諦めることとなりました。(;_;)
 ↓
昼食抜きだったので、お腹を空かせながらのんびりと下って行く。
するとゴール少し手前で、大きな落ち込みがあった。
まずはYan&Foreペアが先頭を行ったと思ったら、直ぐに落ち込んで見えなくなった。
ドキドキしながら後ろから見ていると、しっかりと漕ぎ進めて見事にクリアした。
次にGomaさんが挑戦!大丈夫かなぁと思っていたが、ガシガシ漕ぎまくって、見事にクリアしました。
続いてスーさんが挑戦!したと思ったら、撃沈してしまった。
心配して見ていたら、ひっくり返った艇に掴まりながら、なぜか笑顔で流されて行った。
まずは前方にいたYan様がレスキューロープを投げた、がっ、あと一歩のところで届かなかった。
次にEriちゃんがレスキューしに笑顔で川へ入って行った。
Eriちゃんとスーさんの手がしっかりと握りあった。「あ〜、良かった」と思った次の瞬間。
一度しっかり握りあった手が離れ、またまた笑顔でスーさんが流されて行った、何故???
その後ろをYan&Eriペアがカヌーに乗って追いかけて行くのであった。
 ↓
結局、残りの面々はスーさんの沈を目の当たりにして、右側の楽なコースを選択して進むことにした。
ところが・・・楽そうに見えた方もちっとも楽じゃない事が発覚。このまま進んで行くと、非常に危険!
ということで、急遽引き返すことに。上流に向かって必死に漕ぎまくるがなかなか進まない。
初の川下りだった岩ちゃんは、上腕の力が強くてわりとスイスイ上っていく。
なんとか必死の思いでフェリーグライドし、ポーテージ出来るところまで漕ぎ着いた。疲れたぁ〜。
大きな足場の悪い岩の上を歩いて、なんとか無事にポーテージできました。
 ↓
難所過ぎて少し行った左側の岸にスーさん発見!満面の笑みだったので、とりあえずホッと一息。
艇の方はYan&Eriレスキュー隊が無事に確保していた。
残念ながらスーさんのパドルが無くなってしまった様子。
落ち込んでいるかと思ったら、笑顔で「あのパドル安くて使い難かったから・・・ハハハ(^o^)」
何とも明るく楽しい沈だったのでした。
 ↓
結局、スーさんはパドルが無くなってしまったので、ラストはYan&Eri艇に乗せてもらった。艇も一緒に♪
そして、PM3:30頃に皆で無事に浦佐にゴールとなりました。
沈2回と無くし物があったものの、大きな怪我も無く、快晴の中、楽しい川下りとなりました。
皆さま、お疲れ様でしたぁ>(^_^)<
 ↓
着替えて、とりあえずビールで乾杯♪昼食を食べていなかったので、空きっ腹にアルコールが染み入った。
Eriちゃんが餃子を焼いてくれた。みんなでおつまみを出しあって、しばし小宴会となりました。
 ↓
PM5:00頃に近くの“はっとり旅館”に行って、お風呂に入ることにした。
日帰り入浴\500のところ、サービスで\300にしてくれた。男女分かれて、入浴タイム。
Shoは空きっ腹に飲んだアルコールが回って、足元がフラフラしていた。
フラフラしながらも何とか頭と体を洗い、湯船にちゃぽん。
お湯に浸かりながらEriちゃんとお喋りして、少しだけアルコールが抜けたような気がした。
がっ、脱衣所に上がったらますますフラフラ。とりあえず座りながら着替えをしていた。
そんなShoを心配してくれるEriちゃん。「椅子に座ったら〜」と優しく声をかけてくれた、次の瞬間!
「うわぁ〜!!」ドスンッ、ゴチン!Eriちゃんの方がフラついて、ガラス戸に頭をぶつけた。
せっかく今日は川沈しなかったのに、陸沈してしまった。
Shoもフラフラで手を差し伸べてあげる元気も無く、笑ってあげるのが精一杯だった。※あっ、笑うとこじゃないか、失礼(^_^;)
 ↓
お風呂を上がって休憩所へ行ってみると、男子チームがアイスコーヒーを飲んで寛いでいた。
宿の女将さんがサービスで出してくれたらしい。\300しか払っていないのに、いたれり尽くせりのお風呂でした。
はっとり旅館さん、どうもお世話になりました♪
 ↓
みんなで夕飯の食材を買いに行く!スーパー“キューピット大和”に到着。
今回はペンションオーナーのスーさんがいるので、完全に食材購入はお任せ♪とってもありがたいですv(^_^)v
Shoはとりあえず酔い覚ましに納豆購入し、のんびり椅子で寛ぐ。
TakaとEriちゃんは“だったらば、これ!”という食材に興味深々!
タラバガニの形に出来上がった蟹カマボコがとっても気に入ったらしい。
 ↓
食材とアルコールを購入して、キャンプ地へ戻る。
スーさんを中心に夕食の準備スタート。岩ちゃんも得意料理を披露してくれるようで、仕込みに入った。
Shoはこそこそとダッチオーブンで焼きプリンに挑戦してみました。砂糖が足りなくて、少々不安・・・。
スーさんが手際良く支度をしてくれて、見事なバーベキューセットが完成!さすがプロです。
Jackさんは、バーベキュー用の焚き火台を準備。こちらも手際良く準備が完了です。
 ↓
バーベキューの準備が整ったので、とりあえずみんなでかんぱ〜い!
お肉、野菜、きのこ類、ソーセージ、ハマグリ、油揚げなどを焼いて、みんなで頂きました。
ハマグリはパカッと口が開いたところに、醤油をちょこっとたらして食べると本当に美味。とってもジューシーでした。
変り種なところでは、意外にも油揚げや厚揚げが美味しかった。さっと焼いて、ポン酢をたらして食べると最高♪
 ↓
バーベキューと美味しいお酒でお腹が満たされたところで、岩ちゃんのお料理登場!
ベーコン、玉ねぎ、シーフードの上にたっぷりとチーズがのった一品。これをレタスに巻いて頂く。
う〜ん、トロトロチーズが絶妙においしい!ワインと一緒に食べたら最高だろ〜なぁ。
作り方教わったから、今度うちでもチャレンジしてみようっと。岩ちゃん、ごちそう様でした!
 ↓
沢山食べて、たっぷり飲んでお腹も満腹。みんな昨日あまり寝ていないのに、ハイテンション!
Eriちゃんもいつものようにハイテンション!いつもより、お酒も進んでいたようです。
Yan様がパドル体操を始めたり、Eriちゃんが踊ったりと楽しい宴となりました。
 ↓
さすがに寝不足ということで、23:00過ぎにほぼ就寝となりました。
準備OK! 宴会始まっちゃいました・・・ みんな寝ないのかなぁ〜?
朝方もハイテンション 明るくなったからそろそろ寝よう♪ 朝の魚野川
良いお天気になりました Gomaさんとうちゃ〜く! 身支度整えて・・・
坂戸橋の下で いよいよ出発 順番に出艇して行きました
川下り初挑戦の岩ちゃん スターンズでご機嫌のスーさん 最後尾から漕いでます
流れがあって気持ちいいね カヌースクールの方々が通り過ぎます Eriちゃn&Yan様
川下りも意外と楽勝?な岩ちゃん Jackさん&岩ちゃん ポリ艇初下りのGomaさん
嬉しくて仰け反るSho のんびりだらだらいいですね〜 Eriちゃんは、こんなことしたり・・・
こんな格好したりして大ハシャギ 川に足を浸すSho スーさんも笑顔が絶えません
Yan様も先端に乗って・・・ 結構気持ち良さそうでした Takaの逆さ撮り
ポーテージしよっ! 結構激しい瀬 テトラがいっぱい
八海山泉ビール園を通り過ぎてしまった… ここはせっせとポーテージです→ 物凄い勢いの八海の瀬
はぁ〜、疲れた 川の音も凄いし、テトラもたくさん 八海の瀬を後にして
のんびり下ります Takaも気持ち良さそう 気持ち良くて、舞ってしまったSho
のんびりまったり福島チーム 楽々と瀬を漕ぐJackさん だんだんポリ艇にも慣れてきた
川下り楽しくなってきた岩ちゃん ゆっくりと川に流されて 瀬の様子を確認するYan様
笑顔で沈するGomaさん のんびり漕ぐスーさん 本日最後の難所です
スーさんが流されてしまったぁ〜 スーさんと艇は無事回収 ツーリングお疲れ様でしたぁ
これからお風呂に行きま〜す とっても良心的な“はっとり旅館”さん ツーリング後のお風呂は最高!
湯上りにアイスコーヒーを頂きました 買出しのためスーパーに到着 だっタラバー、コレ!
Jackさん焚き火台の準備 スーさんが食材準備 たくさん焼いて美味しく頂きました
岩ちゃんの特製料理 レタスに挟んで食べます おいしそうでしょう
ガブッ! こっちもパクッ! 何やら怪しい2人
Yan様のパドル体操 Eriちゃんも踊りだしちゃいました Takaは疲れて爆睡