2002.9.16-21 九州の旅(鹿児島〜熊本〜大分)
1日目
朝6:00に我が家を出発した。大した渋滞も無く、楽々パーキングへ到着。
 ↓
羽田から鹿児島へJALで鹿児島へ出発。
11:00頃鹿児島空港到着。にレンタカーに乗っていよいよ九州旅行スタート。
 ↓
まずは観光がてら「龍門の瀧」へ行ってみる。民家の中に突然現れる大きな瀧だった。
早速、2人で川に足を浸す。暑かったので、水がとても気持ち良かった。
 ↓
車で移動して串木野のSho祖母宅を訪れる。祖母と3人で祖父のお墓参りに行く。
その後、鹿児島にたくさんあるファミレス「ジョイフル」でお茶を飲みながらしばし歓談。
祖母宅へ戻って1時間ほど過ごし、別れを惜しみながらホテルへ向う。
 ↓
夕方頃に「鹿児島サンロイヤルホテル」へ到着。部屋からは桜島を真正面に見ることが出来て良かった。
 ↓
夕食は以前TVで放送されていた天文館の「黒福多」へ行った。
混んでいて1時間待ち。待っている間、天文館をウロウロと彷徨う。結構歩いたので、とても疲れる。
ようやくお店から連絡があったので、入店。さんざん待たされたが、待つだけの甲斐があるお店だった。
黒豚のとんかつ、角煮、耳の酢味噌和え、豚せんべい等々、多彩な料理に感激しながら完食。
Takaはついついビールをおかわりしてしまった。
 ↓
帰りはさすがにお腹一杯で歩けなかったので、タクシーでホテルへ戻った。
ホテルの温泉にゆったりと入り就寝。
Sho&祖母 祖母宅の珊瑚ケース ホテルの部屋から見る桜島
2日目
ホテルで朝食を取り、「ラ・ボンバ」に向かう。
受付を済ませ、体験ダイビングをする為に坊津(ぼうのつ)へ車で移動。
 ↓
ウェットスーツに着替えて、いよいよ体験ダイビングへ出発。
Takaは初めて体験する白い砂浜と青い海に感動。まずはシュノーケリングを体験。
Takaは難なくこなして、魚を楽しむが、Shoは最初恐くてなかなか泳ぎ出せなかった。
しばらく練習すると、ようやく息の使い方にも慣れてきて、Shoも魚を楽しむ余裕が出来た。
海底にはキビナゴの大群、カラフルな魚達、フグ、イカなどが気持ち良さそうに泳いでいて、とてもきれいだった。
岩にはウニもたくさん着いていた。
 ↓
シュノーケリングの後は、いよいよボンベを着けてのダイビング。最初は沈み方、息の吐き方を習った。
これはシュノーケリングと違って、なかなか手ごわそう・・・。
 ↓
一旦休憩してビーチで昼食をとった。食後、あまりの気持ち良さに昼寝をしてしまった。
 ↓
長めの休憩を終えて、午後からは実際に潜ってみた。Takaはどんどん潜って楽しんでいた。
Shoはインストラクターの安藤さんに支えてもらいながら、なんとか水深2〜3mくらいの所まで潜った。
底に近くなるほど水が冷たく、神秘的な世界だった。凄く良い体験になって、2人共とても感動した。
 ↓
ダイビングを終えた後、安藤さんに紹介してもらった山川の「ヘルシーランド 露天風呂」へ立ち寄った。
露天風呂の目の前には見渡す限り海が広がっていて、開聞岳の夕日は本当に絶景だった。
温泉に浸かりながら、1時間くらいボーッとした。素敵な場所を教えてくれた安藤さんに、感謝!
 ↓
PM7:00頃「指宿コーラルビーチ」へチェックイン。
荷物を置いて、夕食へ出発。
 ↓
夕飯はホテルで勧められた「さつま味」へ行った。
ここは地の物が食べられるところで、お刺身は水槽で泳いでいた生きの良いものを食べることができた。
中でもカワハギのお刺身(肝付)はめちゃくちゃうまかった。
 ↓
ホテルに戻って温泉に入った。お湯はちょっと熱めだったけど、なかなか気持ち良かった。
初めてのダイビング体験で、心地よい疲れが出てぐっすりと就寝。

シュノーケリングにしゅっぱ〜つ!! 珊瑚 きびなごの群れ