2004.6.18 群馬の旅(奥利根湖〜ならまた湖)
1日目
前日の夜10:00頃出発。夜中のうちに水上水紀行館へ移動。車の中で寝袋に入って就寝。
 ↓
車の中でカップ麺の朝食。身支度を整えて、アウトドアステーションへ。
 ↓
アウトドアステーションでレイクウォークのHIDEさんと合流し、湖へ出発。
 ↓
奥利根湖に到着。天気も良くて最高のカヌー日和。久々のボイジャー45OTに乗って漕ぎ始めた。
この日は無風だった為、湖面が鏡のようになっていて山が見事なまでに湖に写し出されて素晴らしかった。
 ↓
最近は1人ずつで漕ぐことが多かったので、2人で漕ぐとパワーアップして結構なスピードで漕ぎ進んだ。
 ↓
滝の音がする方へ進んで行くと、沢(山間の小さな渓谷)があった。カヌーを降りて、湧き出る水を飲んでみた。冷たくて美味しかった〜。
 ↓
漕ぎ進めていくと、小さな砂浜に到着。ここでひとまず休憩。お茶を飲んで、お菓子を食べる。
とてもきれいな砂浜でテントを張ってキャンプしたいような場所だった。
 ↓
源流へ向けて出発。漕いで行くうちに、どんどん幻想的な風景に変わって行った。
途中、1人でカナディアンを漕いでいる人とすれ違う。
 ↓
ガンガン漕ぎまくって、お昼頃に源流へ到着。絶対に船でしか来れない、まさに秘境だった。
さすがに源流だけあって、出発地点と比べると気温がグッと下がった。水の冷たさも半端じゃない。
HIDEさんが食事の支度をしてくれている間少し散歩して良い事になったので、川の浅い所から対岸へ渡った。
がっ、2散歩足を踏み入れただけで足が凍るんじゃないかというくらいの冷たさで、一気に走り抜けた。
 ↓
少し散歩した後、昼食。この日はHIDEさんの奥様特製のポトフ。にんにくが入っていたので、とっても体が温まった。
外での食事は本当に美味しい。
 ↓
源流で1時間半ほどゆっくり過ごして、名残惜しみながら出発した。
 ↓
帰路は来た時とは反対側の岸に沿って漕ぎ進んでいった。少し漕いでいくと、6月中旬だというのに雪が残っていた。
溶けながら自然に出来たと思われる洞穴みたいなのがあった。春先はたらの芽等の山菜がたくさん採れるらしい。
 ↓
戻り始めて30分くらい過ぎた頃、少々風が出始めてきた。向かい風の中せっせと漕ぎまくった。
 ↓
HIDEさんが少し風を回避できる方へ案内してくれた。両サイドが山に覆われていて、大分風をしのぐことができた。
沢もいくつかあって、近づいて行くととても涼しく、水の音にも癒された。
 ↓
行きに立寄った砂浜で、休憩。Takaは蛇を発見。捕まえて記念撮影。
お茶とおやつを食べる。
 ↓
ラストゆっくりゴールまで漕いで、本日のツアー終了。カヌーツアーというよりは、アドベンチャーツアーで最高に楽しかった。
かなりの距離だったのに、あっという間に1日が終ってしまった気がする。HIDEさんとお別れして、「オートキャンプならまた」へ向かう。
 ↓
キャンプ場に到着したが、管理人室に誰も居ない。
張り紙がしてあり、「●●様 本日は管理人不在の為、お好きな場所にテントをお張り下さい。」と書いてあった。
だだっ広〜いキャンプ場に、今日の宿泊は我が家だけ。とりあえずトイレに近いど真ん中辺りに、ポツンとテントを張った。
管理人さんが居ない為キャンプ場のシャワーを諦め、どこか温泉に行くことにする。
 ↓
温泉「湯テルメ谷川」へ到着。露天風呂は緑に囲まれた景色がとても良かった。
お湯の温度もちょうど良くて、めいっぱい1時間浸かった。
 ↓
体も温まったところでキャンプ場に戻り、食事の準備。とは言え、今日は超々手抜きで、“スパ王”とパン。お湯を沸かすだけで準備完了。
Takaはビールを飲んでほろ酔い気分だった。
 ↓
辺り一面真っ暗闇になってしまったので、何もやる事が無く8時頃就寝。
夜中に大雨が降っている音がしたけど、大して気になる事も無く快適に眠れた。
テントで寝るのもそう悪くなかった。
薄曇の中をゆっくりと出発 久々の2人艇 ご機嫌なSho
HIDEさん 良くわからない実を口にするSho 鏡のように景色を写し出す湖面
沢の水を飲む 涼しくて気持ちいい〜 HIDEさんの後ろを行く
滝を発見! 凄くきれいな滝 滝の前で
ひたすら漕ぎまくる Shoが何かを発見。臭いを嗅ぐ。 後もう少しだ、がんばれ〜!
源流に到着 秘境に着いたぞ〜! 水がつめた〜い
冷たすぎて、足が動かないよ〜 食事の支度 おいしいねっ!
秘境でカヌーとTaka & Sho これが本当の大自然 帰りたくないなぁ〜
HIDEさんの説明を真剣に聞くSho 雪だぁ〜 HIDEさんもほっと一息
アオダイショウ捕まえたぞ〜! そろそろ出発かぁ しゅっぱ〜つ
凄い勢いで流れる沢 気持ちいいね〜 狭い所を慎重に入っていく
カヌー終了、お疲れ様〜 今日の夕飯は"スパ王” カヌーの後のビールはうまい!!