2005.10.15 群馬の旅(レイクウォーク スーパー1DAYツアー
日帰り
10/15(土)
AM2:30起床。眠くてたまらないが、頑張って支度に取り掛かる。真っ暗闇の中、AM3:00自宅出発となりました。
 ↓
さすがのTakaも眠くてたまらないが、せっせと運転。Shoは出発したのも良く覚えてないくらい、速攻爆睡。
 ↓
AM6:30過ぎにみなかみ町に入った。とりあえずいつものセブンイレブンで朝食購入。
水紀行館へ移動して、朝食を取りました。外はどしゃぶりの雨。
こんな天気で大丈夫かなぁと不安だらけのSho。Takaは相変わらず平然としている。
携帯電話で天気予報を確認すると、雨の確率が昨晩より上がっている。
午前中80%→午後70%→夕方18:00以降100%となっていたのでした。
 ↓
AM7:00過ぎ、とりあえず待ち合わせ場所のアウトドアステーションへ到着。
7:20頃、HIDEさんがやって来たので、合流して一緒に現地へ向かいました。
 ↓
現地駐車場へ到着し、外へ出てみると・・・やっぱり大雨。さすがの晴れ男Takaも今日は無理そう!
Shoは前日から天気の事が凄く気になっていて、何度もTakaに延期話を持ちかけていたのに、Takaは雨が降る気がしないの一点張り。
その言葉を信じて来てはみたものの、結局は大雨となってしまったのでした。
今ならまだ止められる!ということでTakaへの説得を試みるSho。
がっ、しかし・・・Takaの決意は固かった。渋々雨のツーリングを承諾するShoなのでした。
 ↓
ひとまず全員集まって、まずはHIDEさんからご挨拶。
続いて参加メンバーの自己紹介。O原ご夫妻、N川ご夫妻、まっちゃん、Taka&Shoが順番にご挨拶。
本日は総勢8名、5艇でのツーリングとなりました。
今回のメンバーはスーパーリピーターだらけの為、みんなベテラン揃い。
遅れを取らずについて行くことを目標に頑張ろうと思うTaka&Shoなのでした。
 ↓
AM9:00全員揃って、大好きな湖を漕ぎ始めたのでした。
さすがにみんな漕ぎ慣れていて、出だしから良いペースで進んで行きました。
心配していた雨の方も、気がついたらほとんど止んでいました。
寒いと思ってフリースを着込んでいたけれど、思ったほど気温も下がっておらず、漕いでたら暑くなってきました。
 ↓
スタート時は紅葉らしい紅葉もなかったけれど、だんだんと漕ぎ進めて行くうちに色づいてきました。
Shoは前方に赤い実を発見!HIDEさんに聞いてみると、“ナナカマド”というらしい。
7回釜戸に入れても燃えないから、ナナカマドという名前がついたそうな・・・また1つお勉強になりました(^^)
 ↓
ぐんぐん進んで行くと、色んな雰囲気の紅葉を見ることができました。
全体的に真っ赤という訳ではないけれど、少しずつ色が変わってグラデーションになっているのが「紅葉先取りっ!」って感じで素敵でした。
美しく紅葉した木々の下に入ってみんなで記念撮影したり、湖面に映る景色を堪能しながらさらに漕ぎ進めて行きます。
N川奥様は1人でファルトを漕いでいましたが、みんなから遅れを取ることなく頑張って漕いでいました。
 ↓
上陸休憩も取らずに頑張って漕ぎ進めて行くと、HIDEさんが何やら発見した模様で、艇を左側の岸に着けて上陸。
HIDEさんの視線の先にあったのは、山ぶどうでした。
1房ずつ取って、各艇へ投げてくれました。早速、1粒食べてみるSho。
普通のぶどうに比べたら小さい実だったけど、酸味があってさっぱりと美味しかったです。
ジャムとかにしたら良さそうでした。Takaにも1粒あげて、残りはいつのまにかShoが完食しておりました。
朝ご飯が早かったせいもあり、結構お腹が空いていたのです(^_^;)
お菓子でも持って乗れば良かったと後悔していたので、ありがたい山ブドウちゃんでした。
 ↓
ちょっぴり腹ごしらえが終って少し漕いで行くと、シャンシャンと水の落ちる音がしてきました。
近づくにつれだんだんと音が大きくなり、ついにあの滝まで辿りつきました。
360度が人工物の無い大自然に加えてこの素敵な滝を見ていると、本当に心が癒されます。
滝の写真を撮ったり、ぼーっと眺めたりしてのんびりした後、ゴールまであと一息を頑張って漕いで行きました。
 ↓
ゴールに近付いてくると、水の透明度も一層増し、気温も急にひんやりとしてきました。
11:30頃、見事に全員ゴールとなりました。
上陸して、早速水に手を入れてみると・・・やっぱりめちゃめちゃ冷たいです。
昨年来たのは6月でしたが、季節が違うと見える景色もまったく違います。
 ↓
みんながのんびりゆったり過ごしている中、HIDEさんが昼食の準備を始めてくれました。
本日はおにぎり、けんちんうどん、おやつです。
お腹ペコペコだったので、まずはおにぎりを1口頂きます!「うっ、うまい!」
外で食べると特に美味しいというのはいつも思うのですが、今日のおにぎりは何かが違う。
Shoは食べながら、塩加減が絶妙な懐かしい母のおにぎりを思い出していたのでした。
HIDEさんに聞いてみると、やっぱり・・・今日のおにぎりはHIDEさんママお手製おにぎりとのこと!
やっぱり熟練主婦のおにぎりだったのでした。
けんちんうどんの方も器一杯に入れてくれて、本当に美味しかったです。
空を見上げると天気予報が嘘のように、晴れ間が広がっていました。
一番ゆっくり過ごしたい昼食タイムに最高のお天気になったので、大満足な面々。
食後はのんびり過ごしたり、お喋りしたりと思い思いの時を過ごしました。
出発前は色々お話できるかなぁ・・・とちょっと不安もありましたが、みなさん気さくな方々でとっても楽しく過ごせました。
 ↓
PM1:00頃、楽しい時間もあっという間に過ぎて行き、帰りたくない病にかかりながらゴール地点を後にするのでした。
帰りは来た時とは反対側の岸沿いに漕ぎ進めて行きました。対岸から見るというだけで、景色も大きく変わって見えます。
特に滝の様子は少し離れて見ると、荘厳な感じが伝わってきました。
景色を眺めながらのんびりゆったり漕いでいると、小雨が降ってきました。
普段ならさいあく〜って思うところですが、湖面に雨が落ちていく様子がキラキラしてとても美しく見えました。
やっぱりここの景色は最高です。
 ↓
半分くらい漕いだあたりで、上陸休憩をとりました。昨年、Takaがヘビを捕まえた場所です。
ここはキャンプは禁止だけど、上陸して休憩するにはちょうど良い砂浜。
きれいな水も流れていて、晴天の日は最高です。今回は雨だったのでちょっと残念だったけど・・・。
 ↓
ゴールに向けてせっせと漕いで行きますが、だんだんと気温が下がってくるのを体感しました。
寒いというよりは、ひんやり。漕いでいると心地よい感じです。
PM3:00頃、ゴール地点が視界に入ってきました。え〜っ、もう終わりかぁと思っていたら、
HIDEさんがいつもはあまり通らないスタート地点から見て、左側の岸沿いを案内してくれました。
ここは、スタート地点から一番近いランチポイント。あまり漕げない人とかには良いのかも♪
最初からガシガシと漕いで行くベテラン勢はついつい見逃してしまいそうなほど近すぎる場所ですが、
沢もあったりして、なかなか素敵な上陸ポイントだと思いました。
小雨が降ったり止んだり、晴れ間が見えたりと不思議なお天気でしたが、PM3:30に無事ツアー終了となりました。
 ↓
ゴール地点で艇を上げて、車の近くまで緩い坂道を上がって行きます。
荷物のたくさん載ったカヌーは結構重い。ある意味この作業が、このツアー最大の難所かもしれません(笑)
 ↓
何とかカヌーも運びも終えて、全員集合!
HIDEさんからご挨拶があり、本日のカヌーツアー終了となりました。
皆様とお別れをし、山を下って行ったのでした。
 ↓
途中の出店できのこを売っていたので、とりあえず立寄ってみました。
本日私達と同じ湖に出て採取してきたきのこだそうで、サービスで天然きのこ汁を頂きました。
熱々のきのこ汁が胃に浸透してポカポカと温かい気持ちになりました。
とりあえず明日のきのこ鍋用に、“ならたけ”を購入。
「今度はまた湖で会いましょうね〜♪」と笑顔で見送ってくれました。
 ↓
明日の夕飯きのこ鍋にはまだちょっときのこ不足ということで、さらにお店を探しながら山を下りていきます。
今朝山を登って来る時に、店先にぷりぷりしたひらたけが並んでいるお店があったので、そこに立寄ることにしました。
まだあるといいなぁ〜と思いながら到着!すると・・・ありました“ひらたけ”。大きくてとっても美味しそう♪
その脇にあったマイタケも生き生きしていたので、結局、“ひらたけ”と“マイタケ”を購入することにしました。
お釣りをくれる時におばちゃんが、みかんを1個くれました。みなかみ町は人も優しくて本当に良いところです。
 ↓
きのこを無事ゲットしたので、あとは温泉に立寄って帰るのみ。
今日は何処に行こうかなぁと迷っていましたが、とりあえず少しでも早く入りたかったので、混雑覚悟で“湯テルメ”に行ってみました。
すると、意外にも駐車場は空き空き。
1台止まっていたバスに団体客のお客さんも乗り込んで帰るところだったので、これなら大丈夫だろうと入って行きました。
入湯税がかかるようになったので、1人550円を支払って早速中へ。
脱衣所も洗い場も混雑せず、ゆっくりできました。露天風呂の方は真っ暗な中で1個所ライトアップされていて、湧き出る湯の音を聞きながら温めのお湯でのんびり浸かりました。あまりの気持ち良さにボーッと居眠りをするSho。
はっ!と気が付くと、露天風呂貸切状態になっていたのでした。
 ↓
Takaもゆっくり入れたようで、休憩室でボーッとしてました。今朝2:30に起きてから一睡もしていないので、眠くて仕方が無い様子。
それでも今日は日帰りなので、頑張るしかありません!
途中で夕食を済ませ、仮眠したり運転したりを繰り返しながら、結局翌日AM2:30に自宅へ到着となりました。

今年は行けないかなぁ〜と思っていたスーパー1DAYツアーも、シーズン最後でようやく参加することが出来ました。
かなり心配していたお天気も時々小雨が降った程度で、大した影響も無く、キャンセルしなくて本当に良かった!
HIDEさん、そしてご一緒させて頂いた皆様、どうもありがとうございました。
またご一緒できる機会を楽しみにしておりま〜す!!
AM2:30 真っ暗です 朝焼けが・・・ アウトドアステーション到着!
湖はモヤモヤしてます 雨模様だけど行ってみよう♪ 今日はファルトで出艇
久々のファルトです お天気良くなるといいね〜 O原ご夫妻
HIDEさん さぁ、出発だぁ〜 雨が止んできたよぉ
天気悪いと幻想的 みんなでスイスイ進みます 紅葉が出てきました
久々の2人乗り HIDEさんはのんびりと・・・ 少しずつ色づいてます
漕がないでボーッとしてると気持ちいい 横一列に並んで・・・ 時にはがっつり漕いだり
ん?なんか赤い実が! “ななかまど”で〜す N川ご夫妻&まっちゃん
HIDEさんはゆったり漕ぐのに早い 木々の下をくぐって行きます 湖にカヌーが映えます
紅葉ゾーンをゆったりと 部分的に色づいてます みんなでハイポーズ!
HIDEさん、山ぶどう発見 山ぶどうGET! みんなの分取ってくれてます
まだ食べたい人いる? 滝の音がしてきました 船でしか見れない滝
真近で見ると結構迫力 今年も滝が見れて良かったぁ 滝に着いたぞぉ〜
滝をバックに2人で・・・ HIDEさんも満足 遠目に見ると本当に素敵な滝です
マイナスイオンたくさん浴びました 奥へ奥へ進んで行きます 先が見えないから面白い
湖面がとろとろしてきました 源流に近くなってきた 水が急に澄んできます
水中写真も透明度バツグン ゴールに到着です 本当にきれいです
水も冷たくて気持ちいい 泳ぎたくなるTaka ランチタイムです
HIDEさんがせっせと用意してくれます けんちんうどん&愛情おにぎり 温かくて、うまい!
他にも数名いました 水の中に紅葉発見! みんなで記念撮影!
HIDEさん出発 毎回帰りたくなくなる場所♪ ランチタイム雨降らなくて良かった
復路を突き進みます 快適ツアー 遠目に見る滝
ここが一番きれいでした 岩肌から出てる木々も趣があります 左岸沿いに木々をくぐって行きます
こんなかわいい紅葉もありました まばらな感じも素敵です 色鮮やかです
紅葉にボーっと見とれるSho 少しだけ青空が・・・ 思ったより気温が下がらなくて快適
最後の休憩ポイント 素敵な流木を探すTaka 自然がいっぱいな場所です
一段落したら、また出発です もうすぐ終わっちゃうなぁ・・・ ゴールの近くにもこんな場所が・・・
お疲れ様でしたぁ〜 今日も素敵な湖でした! 帰りは湯テルメでゆったりです